【ジャストシステム調査】スマホで最も利用時間の長いコンテンツはゲーム 10代は動画で1日平均80分以上視聴 動画サービスは「Gyao!」を最も利用

ジャストシステム<4686>は、9月28日、「Marketing Research Camp」のネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2017年8月度)』の結果を発表した。この調査は、 15歳~69歳の男女1,100名を対象にした。また、 集計データとしてまとめた全106ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページとして無料で提供している。

<プレスリリースより>
 
【調査結果の概要】   
    
■10代の約3割は、 夏の高校野球を「スマートフォン」で視聴
今夏の高校野球について、 「試合をほぼすべて視聴した」人は4.0%、 「すべてではないが、 試合の視聴はした」人は34.1%でした。 試合を視聴した人に、 使ったデバイスを聞くと「テレビ」が最も多く(92.1%)、 次いで「スマートフォン」でした(18.9%)※。 年代別に見ると、 「スマートフォン」と回答した人が最も多かったのは10代で、 26.5%でした※。 
※複数回答あり。 


■最も利用されているスーツ動画配信サービスは、 「スポナビ」
スポーツの動画やライブ配信を視聴できる動画配信サービスの中で、 最も利用率が高かったのは「スポナビ」(6.2%)、 次いで「Hulu」(5.7%)、 「ひかりTV」(5.0%)でした。 


■ネットのテレビ番組視聴サービスの利用率1位は「Gyao!」、 2位「AbemaTV」
インターネットを使用した、 テレビ番組視聴サービスの中で最も利用率が高かったのは「Gyao!」(28.8%)、 次いで「AbemaTV」(23.2%)でした。 


■10代がスマホで最も利用するコンテンツは「動画」。 1日平均80分以上の視聴
スマートフォンで利用するコンテンツについて、 1日あたりの平均利用時間が最も長かったのは「ゲーム」で55.75分で、 次いで「動画」が51.53分でした。 10代に限ってみてみると、 「動画」の視聴時間は81.84分で、 他のいずれの年代に比べても20分以上長いことがわかりました。 


■普段SNSへ投稿をする人のうち、 3割は「静止画しか投稿しない」
「普段、 SNSへの投稿を頻繁に行う」人の割合は11.9%で、 「時々、 投稿を行う」人は29.8%でした。 SNSへの投稿を行う人のうち、 「静止画よりも動画を投稿することが多い」人は9.6%で、 「静止画しか投稿しない」人は31.2%でした。 
 


 
【調査の実施概要】 
     
調査名:『動画&動画広告月次定点調査 (2017年8月度)』
調査期間 :2017年8月30日(水)~9月3日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。 
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。 
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。 
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。 
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。 
・インターネットを利用した「TV番組視聴サービス」の利用状況を教えてください。 
・スマートフォンでのコンテンツの利用状況について教えてください。 (ゲーム/マンガ・コミック/動画/ニュース/ブログなどの記事/SNSのタイムライン(メッセージアプリを除く)/ショッピング)