LINE、欧州メディア大手のプロジーベンザット1 デジタルとの協力でLIVE動画配信サービス「LINE LIVE」のサービスをドイツで開始


LINE<3938>は、欧州メディア大手のProSiebenSat.1 Digital(プロジーベンザット1 デジタル)と協力して、2017年9月4日よりドイツにて、LIVE動画配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」をローンチした。

国内最大級のLIVE動画配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」は、LINE IDもしくは、Twitter IDがあれば誰でも簡単にライブ動画を配信できる手軽さと、配信者がLIVEスタンプで動画をリアルタイムに加工でき、視聴者がコメント・ハート・ギフトアイテムなどで配信者を応援できることで、視聴者と配信者が双方向でコミュニケーションできる点が好評を得ている。2015年12月10日に日本でローンチした「LINE LIVE」は、最初の6ヶ月間で3億5,000万回の視聴を達成し、月間アクティブユーザー数は2,400万人を超えている。

今回、ドイツでローンチした「LINE LIVE」では、10代後半からの主に若年層をターゲットにライブストリームによって世界とつながり、日本で展開している「LINE LIVE」同様の成長を図っていく。ヨーロッパの独立系テレビメディアとして最も成功している会社の一つであるProSiebenSat.1 Media SE Groupに所属する、多様なコンテンツをオンラインや動画ビジネスを行うProSiebenSat.1 Digitalを中心に展開する。さらに、音楽業界やライブエンターテイメント業界の幅広いマーケティング知識やタレント運営のノウハウを持つStarwatch Entertainment GmbH(スターウォッチ エンターテインメント ゲーエムベーハー)や同グループの潤沢なコンテンツを元に世界的なネットワークを持ち、デジタルプラットフォーム上で月間70億の視聴を生み出すStudio71とともに、ドイツでのエンターテイメントを盛り上げていく。

また、オープニングキャンペーンとして、インターネット上で急速に成長し、多くのファンを抱える双子姉妹の「Lisa&Lena」など、YouTubeやドイツのソーシャルサービス上で影響力のある約70人を起用した、数ヶ月にわたるインフルエンサーキャンペーンを開始する。まずは、「Lisa&Lena」の二人が東京とソウルから旅の様子をリアルタイムで「LINE LIVE」配信した。この配信時に送られたギフトはすべて、ルーマニアの託児所に寄付される。

■ProSiebenSat.1 Digitalについて
ProSiebenSat.1 Digitalは、ProSiebenSat.1メディアグループ内の企業で、モバイル、ソーシャルテレビ、HbbTVなどの主要なテレビ事業と密接して、オンラインビジネスとビデオビジネスを戦略的に運営している。ProSieben.de、SAT1.de、kabeleins.de、sixx.deなどのテレビ局のウェブサイトやアプリにも関わっている。

■ドイツ版「LINE LIVE」アプリ概要
対応端末:iPhone/Android
対応言語:英語、ドイツ語
サービス地域:ドイツ
サービス開始日:2017年9月4日
価格:ダウンロード無料
開発・運営:LINE株式会社
著作権表記:(C)LINE Corporation
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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