定額音楽配信で存在感を高める『ANiUTa』 アニソン中心に5万曲超を配信 『LINE MUSIC』『AWA』に次ぐサービスに躍進

音楽配信サービス『ANiUTa(アニュータ)』がスマホ向け定額音楽配信サービスで存在感を高めている。Google Playの音楽&オーディオカテゴリーの売上ランキングでは、『LINE MUSIC』と『AWA』という総合音楽配信サービスに続く3位に付けている(5月1日現在)。総合での売上ランキングでは『ANiUTa』の440位に対して、『LINE MUSIC』が46位、『AWA』が116位と上位2サービスとはまだ大きな差があることが、サービス開始以来、順調に拡大しているようだ。

このアプリは、世界初のアニソン(アニメソング)の定額聴き放題サービスで、月額600円(税込)で利用できる。フライングドッグやエイベックス・ピクチャーズ、KADOKAWA、サンライズ音楽出版、フロンティアワークス、ポニーキャニオン、マーベラス、ランティスなど、有力なアニソン音楽メーカーが参画し、アニソン、ゲーム音楽やボーカロイド音楽など配信されている楽曲数は5万曲を超えている。

音楽市場において、アニソンの存在感の大きさが指摘されて久しく、各種のセールスランキングでもトップをとることも珍しいことではなくなっているが、定額音楽配信サービスにおいても同様の状況になるのだろうか。アニメライブ先行チケット販売などアニメソングを基軸にしたサービス展開を開始したほか、今後、海外でのアニメ&アニソンライブへの需要拡大に対応して世界展開にも挑戦していく方針だ。

 
出所:AppAnnie


 

Google Play

App Store



(編集部 木村英彦)