GMOメディア、16年12月期は大幅増収増益…メディアの収益化進む、メディア支援で一時的な案件発生も寄与

「ポイントタウン」や「ゲソてん」「yaplog」などを展開するGMOメディア<6180>は、2016年12月期決算を2月3日に発表し、売上高53億0400万円(前の期比37.5%増)、営業利益5億0500万円(同31.8%増)、経常利益5億0300万円(同37.6%増)、最終利益3億1900万円(同55.4%増)と大幅な増益となった。

 


同社では、メディア事業ではEC連携機能の強化とともに、アドネットワークの最適化、アフィリエイト広告の掲載強化など、媒体の収益化を進めてきたという。また、自社の広告運用ノウハウを活用したその他メディア支援事業においても、一時的な案件発生などもあって収益が大きく拡大した、としている。

続く2017年12月期の業績は、売上高50億円(前期比5.7%減)、営業利益5億1000万円(同0.8%増)、経常利益5億0500万円(同0.3%増)、最終利益3億2300万円(同1.2%増)を見込む。

 
GMOメディア株式会社
https://www.gmo.media/

会社情報

会社名
GMOメディア株式会社
設立
2000年10月
代表者
代表取締役社長 森 輝幸
決算期
12月
上場区分
東証グロース
証券コード
6180
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