MTI、第1四半期は広告宣伝費の削減で営業増益確保 スマホ有料会員の減少を受けて減収に

エムティーアイ(MTI)<9438>は、1月30日、第1四半期(16年10~12月)の連結決算を発表し、売上高76億3700万円(前年同期比10.6%減)、営業利益11億4900万円(同2.4%増)、経常利益11億2500万円(同0.7%増)、最終利益6億7700万円(同3.0%減)だった。

 


全国の携帯ショップを通じてスマートフォン有料会員の獲得に取り組んだものの、端末の販売台数が伸び悩んでいることから、2016年12月末の同有料会員数は前期末比で9万人の560万人(2016年9月末比9万人減)となり、全体有料会員数は同18万人減の704万人となった。動画配信の品揃えが強化された『music.jp』を中心にスマートフォン有料会員の顧客単価(ARPU)の上昇傾向が続いているが、前期と比べて有料会員数合計が減少したことに伴い、減収となった。

2ケタの減収となったものの、利益面では、営業利益と経常利益は増益を確保した。同社によると、広告宣伝費の減少に伴い販売費及び一般管理費(販管費)が減少したことが主な要因だという。

2017年9月期は、売上高320億円(前期比2.6%減)、営業利益40億円(同24.2%減)、経常利益40億円(同24.7%減)、最終利益25億円(同24.6%減)と減収減益を見込む。従来予想からは変更なし。

 
株式会社エムティーアイ(MTI)
http://www.mti.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社エムティーアイ(MTI)
設立
1996年8月
代表者
代表取締役社長 前多 俊宏
決算期
9月
上場区分
東証プライム
証券コード
9438
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