スクエニとSCRAP、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」を2016年5月13日から幕張メッセで開催!


スクウェア・エニックスとSCRAPは、『ドラゴンクエスト』シリーズとコラボレーションした、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」を、「ドラゴンクエスト30周年記念プロジェクト」の1つとして、2016年5月13日から5月15日に、幕張メッセ展示ホール4~7で開催する。
 

このリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」では、参加者は、「戦士」、「魔法使い」、「僧侶」、「遊び人」となり、4人がパーティを組み、町で聞き込みをして情報を得て、フィールドの様々な場所に隠された謎を解いていく。そして、全ての謎を解き明かした「選ばれし者」だけが「竜王」に挑むことができ、再び闇に包まれようとしているこの世界を救うことができる、というストーリーになっている。
 

チケットは、前売りが3900円、当日券が4400円で、少年探偵SCRAP団やイープラス等で、2016年1月9日より順次販売される。


<以下、プレスリリースより>

ストーリー
はるか昔。アレフガルドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、竜王に率いられた魔物に埋め尽くされた。その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。彼によって竜王は封印された。しかし今、また竜王が復活を遂げようとしている。迷宮の奥深く。まだわずかなものしか気づいていない深淵で、竜王は刻々と復活の時を待っている。さあ、あなたは、この「竜王の迷宮」に仲間と潜り、竜王の復活を止めることができるだろうか?

ゲームシステム
1.仲間を集める
プレイヤーは入り口でまず仲間を集めて4人パーティを作ります。4人パーティが集まると、やっと竜王を倒す冒険がはじまります。仲間と力を合わせないと、強大な竜王を倒すことはできないでしょう。
2.職業を選ぶ
パーティは4人で構成されます。職業は、戦士、魔法使い、僧侶、遊び人の中からそれぞれ選べます。ただし、ひとつのパーティの中に同じ職業が2人存在することはできません。ひとつのパーティの職業は、全員違うものでなくてはなりません。そして、それぞれの職業にはそれぞれ違う「冒険の書」がもらえます。
3.冒険の書
職業によって違う「冒険の書」を手に入れて冒険を始めることになります。冒険の書には、様々な内容が書かれています。職業によって書いてある内容が違います。そして冒険の書にもたくさんの秘密が隠されています。フィールドのあちこちに隠された「しるし」を冒険の書に刻むことで、物語が進行していきます。
4.竜王を倒す
フィールドの奥深くにある竜王城では時間がとても重要です。竜王を倒すためには制限時間内にある「謎」を解き明かさなくてはなりません。制限時間内に謎を解き明かすことができれば見事竜王を倒し、脱出成功となります。
5.復活の呪文
竜王城で全滅してしまったパーティは教会で復活することができます。しかし、ゴールド(1人1,000円)が失われます。竜王城以外でしんでしまうことはありません。竜王城での敗戦から復活したパーティなら、きっと次は竜王に勝てるはずです。


イベント概要
開催日時
2016年5月13日(金) 13時~23時
2016年5月14日(土) 10時~23時
2016年5月15日(日) 10時~23時
※ 最終入場は19時まで

会場
幕張メッセ 展示ホール 4~7
〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1

チケット料金
前売り:3,900円
当日:4,400円

チケット発売日
■少年探偵SCRAP団 団員先行発売
2016年1月9日(土)12:00 ~ 1月11日(月・祝)23:59
■イープラス先行発売
2016年1月16日(土)12:00~
■一般発売
2016年2月6日(土)12:00~

イベント特設サイト
http://realdgame.jp/DQ2016/

主催:竜王迷宮からの脱出製作委員会
企画制作:SCRAP
企画監修:ドラゴンクエスト30周年実行委員会
企画協力:スクウェア・エニックス、集英社

開催によせて

どうも堀井です。リアル脱出ゲームは、これまで何度か挑戦させてもらいましたが、まだ一度もクリアできず、そのたび悔しい思いをしているのですが(笑)。そんな難解な脱出ゲームと、努力を重ねれば、ほとんどの人がエンディングを迎えることが出来るドラゴンクエスト。このふたつがコラボすれば、どんなことが起きるのか?ボク自身、今からドキドキがとまりません。才能ある加藤さんのことですから、ドラゴンクエストの世界観を見事に再現したリアル脱出ゲームになることでしょう。超期待です!
――「ドラゴンクエスト」シリーズ ゲームデザイナー 堀井雄二

ずっと物語の中に入りたいと思っていた僕が「物語の中に入れた!」と初めて感じたのがドラゴンクエストでした。退屈な日常に、とんでもない冒険がやってきました。あの興奮はずっと僕の中で失われずに続いていて、その興奮が「リアル脱出ゲーム」をつくらせました。いわばドラゴンクエストはリアル脱出ゲームの生みの親です。今回、いつか成し遂げたいと思っていた「現実世界でドラクエを遊ぶゲーム」を作らせていただけることになりました。こんなに光栄なことはないし、こんなに興奮することはないです。会社全体が死ぬ気で作っています。死ぬ気で遊びに来てください。
――株式会社SCRAP 代表 加藤隆生


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https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
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