LINE、7-9月期の売上は前年同期比35%増の322億円に 『LINE: ONE PIECE 秘寶尋航』が台湾App Storeランキングで1位となるなど好スタート

LINEは、2015年7-9月期(Q3)の業績を発表、2015年7-9月期のLINE全体(LINE PLUSおよびLINE Business Partnersを含む)の売上額は322億円(前四半期比16%増、前年同期比35%増)となった。また、基幹事業であるLINE事業単体の売上額は299億円(同18%増、同38%増)となった。なお、この数字は、外部監査人による監査が完了しておらず、同社の社内で集計したものであり、監査の結果によって変更される可能性がある。
 

LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)はグローバルで約2億1200万人、トップ4カ国(日本、タイ、台湾、インドネシア)では、約1億3700万人(2015年9月実績)となっており、インドネシアをはじめ、アジア地域でシェアを拡大している。

■ゲーム事業
ゲーム事業は、『LINE:ディズニー ツムツム』や『LINE レンジャー』をはじめとする既存タイトルの売上が引き続き堅調に推移し、2015年Q3には、グローバルで7タイトルを新たにリリース。7月に台湾、香港、マカオで「ONE PIECE(ワンピース)」を題材とした『LINE: ONE PIECE 秘寶尋航』が台湾のApp Store売り上げランキングで1位を獲得するなど好調に推移した。

また、中華圏を中心に展開しているモバイルゲーム企業、韓国LongTu Koreaと共同出資による新会社「Lantu Games Limited」(ランツ ゲームス)を設立、アジア圏を足掛かりにグローバルへの市場開拓を進めていくとしている。

■スタンプ事業
スタンプ事業は、人気キャラクターIPを用いた公式スタンプに加え、アニメーションスタンプやサウンドスタンプの人気が高く、売上に貢献した。また、ユーザーがスタンプを制作・販売することができる「LINE Creators Market」は、日本・タイ・台湾を中心にグローバルで急速に売上を伸ばしており、日本では、人気スタンプキャラクターのグッズ化および販売を行い、想定を超える速さで完売となるグッズが出るなど、盛り上がりを見せているという。

■広告事業
広告事業は、グローバルにおいて公式アカウント・スポンサードスタンプの広告主が引き続き順調に増加していることに加え、動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコインVideo」が好評で、リピートクライアントも多く、堅調に売上を伸ばした。

企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」では、インテルとのソフトウェア開発者向け技術情報支援とインターネット・オブ・シングス(IoT)対応ソリューションの導入促進を目的とした連携や、マイクロソフトとの連携による人工知能「りんな」を活用した人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供開始し、企業の公式アカウント利用における選択肢を拡大、利用を促進した。

■​プラットフォーム事業
プラットフォーム事業は、日本とタイで展開している音楽配信サービス「LINE MUSIC」が、6月のサービス公開以降、ダウンロード数860万件(2015年10月21日時点)、月間アクティブユーザー数(MAU)400万人(2015年9月末時点)を超えるなど、順調に成長。自撮り専用カメラアプリ「B612」は、アジア、中南米地域に加えて東ヨーロッパ地域などを中心にユーザーを拡大し続け、世界累計1億ダウンロード(2015年10月9日時点)、月間アクティブユーザー数(MAU)は5,000万人を記録した。

また、日本で展開しているアルバイト求人情報サービス「LINE バイト」では、登録ユーザー数600万人(2015年10月時点)を記録し、初のTVCMを放映するなど積極的なマーケティング活動を実施しているほか、電子コミックサービス「LINEマンガ」では、出版事業への参入を発表し、今後は海外展開なども視野に入れたサービス拡大を検討している。
 

▼代表取締役社長 出澤剛のコメント
「2015年Q3はQ2に引き続き、インドネシアにおけるシェアを順調に拡大させてまいりました。引き続き、徹底したローカライズによりトップシェアを確立していくとともに、アジア地域にフォーカスを当て、様々なチャレンジを通して次なるトップシェア獲得国の創出を図っていきます。Q4では、「LINE」をプラットフォームとしてより洗練されたものにすべく、事業成長スピードをこれまで以上に加速させてまいります」
 



 
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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