フリークアウト、RTB形式のスマートフォン動画広告を配信するサービス「FreakOut InLine Video RTB」の提供を開始

フリークアウト<6094>は、RTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」(※1)が、ヒトクセの提供するアドエクスチェンジ「Smart Canvas AdExchange」(※2)とRTB接続を完了し、メディアーノが提供するアドネットワーク「ピットアドタグ」(※3)のスマートフォン領域のプレミアムな広告掲載枠に対して、RTB形式の動画広告を配信するサービス「FreakOut InLine Video RTB」の提供を開始した。

「FreakOut InLine Video RTB」は、利用者が急激に伸びているスマートフォン領域においての、広告主様のブランディング目的とした出稿ニーズに応えるためのサービス。「FreakOut」が保有するターゲティング技術を用いて、プレミアムなスマートフォン広告枠に対して、訴求力のある動画広告を配信することで、広告主のブランディングやプロモーションに貢献することを目指している。

■掲載メディア例
・女性向けメディア:FYTTE、シティリビングweb、リビングweb、あんふぁんweb
・生活情報メディア:All About 

今後もフリークアウトは、積極的な事業提携を通じ、スマートフォンを中心とするプレミアムな広告掲載枠の拡充を進め、動画広告を活用した広告主のブランドマーケティングを支援していく方針だ。

※1 DSP「FreakOut」とは:
DSPとは膨大な広告枠在庫の中から、発生した広告表示機会 (=インプレッション) が広告主にとってどれくらい有益かをリアルタイムに判断し、接触しているオーディエンスによって適切な価格で入札することで、適正な価格で広告主にとって必要なインプレッションだけを買い付け、広告主(購入者)の広告効果を最大化するプラットフォーム。DSP「FreakOut」は、2010年より国内初のDSPとして展開しており、ブランド認知促進から販売促進までさまざまな目的に活用されている。

※2 アドエクスチェンジ「Smart Canvas AdExchange」とは:
アドエクスチェンジとは、複数のアドネットワークやSSP、メディアとシステム連携し、広告枠をインプレッション単位で売買する広告サービス。「Smart Canvas AdExchange」では、動画広告に特化したアドエクスチェンジを提供しており、複数の動画広告のフォーマットからメディアに合わせたフォーマットを選択可能。また、動画の視聴割合や視聴完了率などの動画広告で重要視されている指標も計測できる。

※3 アドネットワーク「ピットアドタグ」とは:
多数の優良メディアが参画する広告配信アドネットワーク。動画広告の配信を中心として、メディアの高収益を追求した新しい広告プラットフォーム。