アドイノベーション、ロシアのオンライン広告出稿プラットフォームを提供するMail.ruと業務提携 日本企業のロシア主要SNS向け広告配信が可能に

アドイノベーションは、ロシア語圏の二大SNS「VKontakte(フコンタクテ)」「Odnoklassniki(アドナクラースニキ)」を含むオンライン広告出稿プラットフォーム「MyTarget.com」を提供するMail.ru(本社:ロシア・モスクワ)と日本国内企業では初となる業務提携を実施した。これにより、日本企業発信のロシア主要SNS向け広告配信が提供可能となった。

この数年のロシアモバイルアプリ市場は、アプリのダウンロード数・収益額ともに急成長している。App Annieの調査によると、2014年のアプリのダウンロードはiOSが世界第5位、Androidで4位、収益額はiOSが9位、Androidが10位だった。このように高い成長性と規模の大きさが魅力的な市場であるにもかかわらず、ロシア市場はFacebookやGoogle+ではなく、Yandex、Mail.ruなどのローカル事業者が大きな地位を占めていて、広告出稿にあたっても手続きが非常に煩雑かつロシア語でのコミュニケーションが必須であるなど、多くの日本のモバイルアプリ開発者には参入難易度の高いマーケットとなっていた。

今回、アドイノベーションが提携したMail.ruが提供する「MyTarget.com」は、ワンストップでロシアのSNS向けに広告配信ができるロシアで最も効率の良いサービス。ロシアではFacebookユーザーが2,400万人なのに対し、Mail.ru傘下の「フコンタクテ」が5,400万人、「アドナクラースニキ」が4,000万人と、圧倒的にローカルのSNSに軍配が上がっている。MyTarget.comのプラットフォームでは、あらかじめ設定されている15種のデモグラフィック(性別、年齢、GEO、デバイスのOS、Wi-Fiの帯域、興味関心など)から獲得したいユーザーの属性を絞り込んだ配信も可能だ。

なお、Mail.ruはロシア・ウクライナ・ベラルーシ等のロシア語圏で膨大なユーザーを持つロシア語圏No.1のメールサービス兼ポータルサイト。フコンタクテやアドナクラースニキへの出資のほか、Facebook、Twitter、Airbnbなどの米国企業にも出資をしている。

アドイノベーションでは、これまでもロシア及びロシア語圏への進出支援として広告やアプリのロシア語ローカライズ、現地企業との提携推進、個別の市場調査などを行っており、今回の提携はさらにプロモーション効率を上げ、より参入のハードルを下げることにつながるという。
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