アドウェイズ、トロピックスメディアを買収 拡大成長著しい越境EC市場に参入 同社強みの「資源」「技術」「グローバル」を活かす

アドウェイズ<2489>は、中国などへの海外配送代行事業「楽一番」を行うトロピックスメディアの株式を取得し、子会社化したことを発表した。

10年以上の実績をもつ広告事業を軸とし、10を超える海外現地拠点でのカスタマーサポート体制を活かして、拡大成長著しい越境EC市場(※)に本格参入していくとのこと。



2013年中国のEC市場は、米国を超えて30兆円となり、世界最大規模の市場になった。なかでも、中国の消費者の3人に1人が越境ECを利用しており、また昨今の円安も助長し、越境EC市場は数年内にさらに倍増すると見られている。


参照:日本経済産業省『電子商取引に関する市場調査(2014年8月)』 

今後は、海外配送代行事業を通して弊社の強みである「CHANet」「SmartDriver」などのアジアをネットワークするPC・スマートフォン対応アフィリエイトサービスや、アジアを中心とした世界10カ国の拠点を活かし、マーケティングデータを蓄積・分析・活用する取り組みを行っている。また、今後は台湾、香港、韓国、東南アジア、欧米へと展開地域を拡大していく予定。

■海外配送代行事業「楽一番」
URL:http://www.leyifan.com/
海外ユーザーに対し、日本国内で配送を取り次ぐ。海外拠点を持つ強みを活かし、日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)で365日カスタマーサポートを行う。



※越境ECとは
ユーザーが国外のECサイトで商品を購入すること。たとえば、海外のユーザーが日本のECサイトで商品を購入したり、海外サイトで日本人が商品を購入する場合。

 
株式会社アドウェイズ
http://www.adways.net/

会社情報

会社名
株式会社アドウェイズ
設立
2001年2月
代表者
代表取締役社長 山田 翔
決算期
12月
上場区分
東証プライム
証券コード
2489
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