話題の決算をチェック! 2014年7-9月期決算記事まとめ(11月10日版) DeNAの決算説明会、KLabの上方修正、日本一の決算などを追加

9月に四半期末もしくは期末を迎えた、ソーシャルゲーム・スマートフォンゲーム関連会社の決算発表記事は以下のとおり。太い赤字は新たに追加したものとなっている。今回、KLabの上方修正、ディー・エヌ・エーの決算説明会レポート、日本一ソフトやファンコミュニケーションズの決算発表などが追加された。



■ア行

アクセルマーク、14年9月期は減収減益…モバイルゲーム好調もスマホ向けアドネットワークやコミックサービスへの先行投資で

アドウェイズ、第2四半期は大幅な増収増益達成 国内スマホ向け広告が前年同期比52%増

Eガーディアン、14年9月期は減収・増益…スマホゲーム企業や大手ゲーム会社向けサポートやデバッグ、多言語対応が伸長

イマジニア、第2四半期は増収増益に 3DS向け『メダロット8』の発売が貢献

エイティング、2014年9月期は赤字転落 自社コンテンツの開発費用が先行 7月に初のオリジナルネイティブアプリの配信開始
エイティング、14年9月期業績予想の修正を発表 売上高は減額も損益面は赤字幅が縮小

エキサイト、第2四半期は営業益20%増を達成…採算性の高い接続サービスの新規会員増で

enish、第3四半期累計業績は大幅減益で着地 四半期ベースでは改善傾向 今秋リリースの『千年の巨神』に注目

エムティーアイ、2014年9月期は大幅増益達成、期末配当も2円引き上げに スマートフォン有料会員数は前期末比64万人増

オプト、第3四半期は減収ながら大幅増益に 第1四半期のホットリンク株売却益の影響大 ソーシャル広告、動画広告などは好調に推移

オルトプラス、14年9月期は営業赤字に転落…15年9月期は1億5000万円の黒字を見込む【グラフ追加】


■カ行

韓国Com2uS、第3四半期の売上が過去最高の91億円…『サマナーズウォー』の全世界大ヒットにより海外売上は前年同期比で806%増に

カプコン、第2四半期は大幅減収減益に 前年同期の『モンスターハンター4』大ヒットの反動減響く

ガンホー、第3四半期決算は増収増益 事前の日経観測対比で売上高、営業利益とも下回る【追記】7-9月期はQonQで13%減収、21%営業減益
ガンホー、日経新聞の1~9月期の業績観測記事についてコメント 前年同期を上回る見込みだが数値は精査中

King、第3四半期はQonQで13%減収、14%最終減益…新作寄与も『Candy Crush Saga』が苦戦 MAUは2%増加

KLab、第3四半期の営業益予想を46%上方修正、12.9億円→18.9億円に 『ラブライブ!スクフェス』と『天空のクラフトフリート』の好調で
KLab、7-9月期の営業益はQonQで倍増の11.95億円に急拡大、四半期ベースで過去最高に スクールアイドルが高みに導く


グリー、第1四半期は大幅減収、営業減益に 四半期ベースでは直前四半期対比で営業増益を確保
グリー、第1四半期連結業績予想を修正 売上高は未達も各利益項目はいずれも増額に

クルーズ、第2四半期は減収減益に ソーシャルゲーム事業の落ち込みをカバーできず

韓国GAMEVIL、第3四半期の売上が過去最高の45億円…『クリティカ』など新旧タイトルが安定して寄与。日本では2014年中に新作2本が投入予定

ゲームロフト、2014年1-9月期の連結売上高は約237億円。年間売上目標の到達は第4四半期の新規リリースの成功次第

コーエーテクモHD、第2四半期は経営統合以来の最高業績に ゲームソフト事業、オンライン・モバイル事業、メディア・ライツ事業がいずれも過去最高

コムシード、第2四半期業予想を上方修正 『グリパチ』の順調推移や社内開発の稼働率向上で

コナミ、第2四半期は営業利益が55%増の58億円…メタルギアシリーズや『ワサコレ』『ドラコレ』などモバイルゲームが堅調【追記】


■サ行

サイバーエージェント、14年9月期決算は売上高26.3%増、営業利益2.1倍に 第4四半期期間(7~9月)も順調
サイバーエージェント決算説明会 「スマホシフトを早めたかいがあった」 収穫期入りで売上高・営業利益とも過去最高 スマホゲーム新作は19本を計画

GMO、第3四半期は増収・営業減益…新ドメイン「.tokyo」のプロモーション投資や一時費用で ゲーム関連もゲームポット効果で増収も赤字幅拡大

スクエニHD、15年3月期の営業益予想を60億円上方修正、50~100億円→110~160億円に大幅増額 『DQMスーパーライト』や『スクスト』『FFレコードキーパー』の好調で【追記】

セガサミーHD、第2四半期は営業利益72%減…パチスロ販売台数が計画下回る オンライン・スマホゲームは計画未達、通期予想も引き下げ
セガサミーHD、15年3月期営業益予想を350億円→180億円に下方修正 15年4月をメドにグループ再編 里見治紀氏がセガ取締役副社長に就任、構造改革を推進へ

セプテーニHD、前9月期は売上高、利益とも過去最高に スマホ向け広告は2倍超に拡大

ソニー、第2四半期は赤字転落…「PS4」中心とするゲーム関連事業は好調、通期予想も上方修正


■タ行

タカラトミー、第2四半期の業績予想を下方修正…男児向け定番玩具の販売が想定を下回る

DeNA、第2四半期は大幅減収減益で着地 主力のソーシャルメディア事業が苦戦 四半期ベースでは下げ止まりの兆しも
『FFレコードキーパー』は月商10億円突破 DeNA守安社長「クオリティファーストが浸透した」 オリジナルタイトルやIPタイトルにも自信
DeNA決算説明会 10億円突破のFFレコードキーパー中心に反転攻勢へ 強化したアプリ開発力を活かし有力IPやオリジナル作品を国内外で展開

東映アニメ、第2四半期連結業績は減収ながら増益に 映像製作・販売事業、版権事業とも海外が好調
東映アニメ、2Qと通期予想の上方修正を発表 2Qは減益予想から一転増益に
東映アニメ決算説明会 海外売上比率の伸びが原価率改善もたらす 「ワンピース」関連は出し過ぎで一巡感 海外公開先行型作品も検討中

ドリコム、第2四半期累計の連結業績を発表 大型IPタイトルの寄与が本格化
ドリコム、第2四半期の営業益予想を0→1.73億円に上方修正…『ONE PIECEトレクル』と『ジョジョの奇妙な冒険SS』が貢献【追記】
ドリコム決算説明会「ライバルと同じ土俵に乗った」「オリジナル作品が分水嶺」 ネイティブ開発・運営力が向上 3Qを最後の谷間に成長軌道へ


■ナ行

日本一ソフトウェア、第2四半期は減収減益も計画を上回って着地 従来の赤字予想が一転黒字に

ニフティ、第2四半期は減収増益で着地 今3月期通期予想の下方修正を実施

任天堂、第2四半期は減収も経常利益は12億円→221億円に大幅増益…売上原価の改善と為替差益で 年末商戦に向けて大型タイトル投入


■ハ行

ハーツユナイテッドグループ、第2四半期は増収減益に モバイルコンテンツ向けデバッグが伸びる

ハピネット、業績予想を大幅上方修正 2Q営業益予想を16億円→23.5億円に 「妖怪ウォッチ」と「仮面ライダー鎧武」が好調で

バンダイナムコHD、第2四半期業績は予想を上回る増収増益に トイホビー事業の国内「妖怪ウォッチ」商品が人気化 コンテンツ事業も伸びる 

ファンコミ、第3四半期は営業益50%増を達成…「ネンド」中心にスマートフォン広告が伸長

フィールズ、第2四半期決算は赤字計上に 遊技機販売の機種減少が影響

ブロードメディア、2015年3月期通期連結業績予想を下方修正 クラウドゲームのサービス拡大遅れや「スタジオ」セグメントの不振が響く

ベクター、第2四半期は減収・赤字幅縮小…営業損失を1.3億円→0.3億円に 7~9月期は経常黒字に転換

VOYAGE GROUP、14年9月期は営業利益が250%増の18億円に…メディア運営とアドテクが大きく伸長

ボルテージ、第1四半期は赤字計上も計画通り むしろ計画対比で赤字幅が縮小


■マ行

マーベラス、第2四半期はオンラインコンテンツが営業益411%増に…スマホ版『ログレス』含む既存作品が大きく寄与 新作『ブラウザヱヴァンゲリヲン』は開発中止【追記】

ミクシィ、第2四半期は大幅黒字転換 売上高は前年同期比8.7倍、営業利益は3億9800万円の赤字→143億円の黒字に 
ミクシィ、日経新聞の第2四半期業績報道へのコメントを発表 数値は精査中も第2四半期は売上高、利益とも予想を上回る見込み【グラフ追加】

モブキャスト、第3四半期は減収ながら黒字転換を達成 積極的広告活動で四半期対比では大幅減益


■ヤ行

ヤフー、第2四半期は増収・営業減益…YDNなどの売上が伸びるも原価やコマースの販促費などが負担に

ユナイテッド、第2四半期は45%増収・黒字転換に成功…RTB広告と投資事業が好調


■ラ行

LINE、7-9月期の売上額はQonQで16.6%増の230億円、LINE事業は17.7%増の209億円 2ケタ成長続く 「レンジャー」や「ツムツム」などゲーム好調、MAUは1.7億人に