スパイスマートとゲーム配当サービス「Playio(プレイオ)」運営の凸(デコ)、スマホアプリゲーム特化のリサーチサービスを共同開発・提供

スパイスマートとゲーム配当サービス「Playio(プレイオ)」の運営を行う凸(デコ)は、スマホアプリゲームに特化したリサーチサービスを共同開発・提供に関する合意により業務提携したことを発表した。

本パートナーシップにより、スマートフォンゲーム事業者様が自社/競合分析に際して、精度の高いターゲットユーザーに対するアンケート調査やユーザーモニタリングが実現できることを目指す。

■Playio(プレイオ)とは

・韓国・米国で累計300万ダウンロードを超えたゲーム配当プラットフォーム。日本版の配信・運用を株式会社凸(デコ)が行っている。

・ユーザーはPlayio(プレイオ)をインストールし、3,000以上のAndroidアプリゲームをプレイすることで、景品と交換できるジェムやコインを獲得できる。

■パートナーシップの背景

Playio(プレイオ)は韓国・米国で300万ダウンロードを突破しているゲーム配当サービスで、2024年3月に日本版が先行リリースされ近日には本リリースを控えている。

ユーザーはPlayio(プレイオ)をインストールして好きなゲームをプレイするだけでそのプレイ時間やゲーム内での特定の行動に応じて、ジェム(Playio内のポイント)を受け取ることができる。貯まったジェムはコインに変換し、Amazonギフトなどのギフトカードや様々な景品と交換することができる。

そのためPlayio(プレイオ)ではゲームが好きでプレイしているユーザーの様々なデータを保有していることからプレイ状況に応じたリサーチが可能となる。

スパイスマートはスマホゲーム事業者向けに提供している分析ソリューションLIVEOPSIS(ライブオプシス)を始めとして、スマホゲームアプリ専門分析リサーチに特化し9年の実績を持つ。

そのためゲーム事業者と共同で最適なリサーチプランの設計から実施までのサポートをおこなうことができる。

この両社の強みを活かした新しいスマホゲーム専門の調査サービスを共同開発・提供をおこなうため協業にいたった。

詳しいサービス詳細などは決定次第発表となる。

スマホアプリゲーム専門リサーチサービス概要

◯特定ゲームタイトルのプレイユーザーを対象にアンケートを実施

従来のユーザー調査はアンケートベースとなり、プレイ実績を自己申告する形で調査がおこなわれる。それに対し新サービスでは実際にゲームをプレイしているユーザーに対してアプローチができる。

そのため、

・毎月のリアルなプレイ時間/課金有無別の調査

・年代/性別でのフィルタリングの調査

など低価格で詳細な調査をおこなうことが可能となる。

◯スマホアプリゲーム専門のアナリストによる設問設計サポート

スマホアプリゲーム専門分析リサーチ会社であるスパイスマートが設問設計をサポートすることで、スピーディーに実施が可能。

◯テストプレイ+ユーザーインタビュー等のオフライン調査も可能

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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