【特別記事 第二弾】新感覚アクションRPGゲーム『ドット勇者』におけるポップアップ広告の活用事例からマネタイズ戦略の秘訣を探る

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(本記事はシンキングデータ社より提供されているレポートより一部抜粋して掲載しております)

皆さんこんにちは。シンキングデータでアカウントエグゼクティブをしている、古田雅也と申します。

アプリゲームに導入されているポップアップの活用方法について、中国企業がリリース、運営しているアプリを中心に分析、調査しました。

今回はその中で、『ドット勇者〜三時のおやつと昼寝付きの冒険〜』というアプリゲームのポップアップの実装状況について、実際にゲームをプレイしてきましたので、ご紹介します。



前提

ポップアップとは

アプリを使用中のユーザーに対して、設定したタイミング・形式(ポップアップ等)でメッセージを表示する機能です。 アプリのチュートリアルやプッシュ通知許諾、キャンペーンの告知など様々な利用方法があります。


ThinkingDataが推奨するポップアップの使い方

ユーザー毎にポップアップの出しわけを行うことで、ユーザーのゲーム体験の最大化、エンゲージメントを促していくことが狙いです。



『ドット勇者』について簡単に説明

『ドット勇者』は、2023年9月5日にEFUN COMPANY LIMITED社よりリリースされている特典たっぷりのドット絵放置型冒険RPGです。

プレイヤーは、ドット絵世界を旅しながら自身で育てた様々な勇者を編成し、敵を倒し、ストーリーを進めていくゲームです。シンプルな「放置×育成ゲーム」ではなく、MMOの要素も取り入れたGvGコンテンツがあったり、1vs1のPvPコンテンツもあったりとカジュアルにゲームを楽しみたい層からガッツリゲームを楽しみたいコア層まで幅広い層が十分に楽しめる仕様となっています。

簡単にゲームのポイントを以下の通りおまとめします、詳細は公式サイトよりご確認ください。

【ドット勇者の特徴】
・最大1024連無料ガチャ
・お手軽放置プレイで簡単に育成
・ドット絵ミニゲームが満載
・勇者の組み合わせ、無限の可能性
・魅力的なドット冒険の世界
・豪華な声優陣が出演

◆ 公式Twitter:https://twitter.com/Dot_Yuusha
◆ 公式サイト:https://dotyuusha.efun.com/

 

ポップアップの実装パターンは大きく分けて2つ

⚫︎ユーザー行動をトリガーとし発生するオファーポップアップ

○一番初めに出てきたポップアップはこれ


⚫︎個人的にいいと思ったポイントは以下のポイント

○表示されるタイミング

星5(ガチャで出る最高レアリティ)がでたあとホーム画面に遷移したタイミングで表示


⚫︎リッチなクリエイティブ

排出されたキャラクターを用いたポップアップ

○(ユーザー視点で)手に入れたばかりの星5キャラクターが細部まで動いている

○課金により得られるアイテムが豪華に感じる(枠がキラキラ)

 

その他にも多種多様なポップアップが出てきました。


レポートでは、『ドット勇者』における以下のようなポップアップ広告の活用事例についても公開されていた。

  • ポップアップを出すタイミング
  • ポップアップのユーザーごとの出し分け方

     以下のフォームより、レポートが提供されるので、気になる人はフォームより申請してみよう。

※フォーム入力後、ThinkingDataより自動配信メールが送信され、続きをメール上で読むことができます。





 
 
<執筆者 プロフィール>

株式会社シンキングデータ
アカウントエグゼクティブ
古田 雅也氏

2015年AppBank株式会社にて社長秘書兼、新規事業を担当。2017年サイバーエージェントグループCyberBullへ入社し広告コンサルタントを担当。2018年株式会社issekiを設立。2021年Appier Japanにセールスとしてジョイン。現在はシンキングデータでセールスとしてアプリ事業者様のデータ分析基盤の構築、データ・ドリブンな運営を支援。趣味はゲーム、コンシューマーゲームからアプリゲームまで幅広くプレイ。MMOゲームで妻とも出会う。

ThinkingDataのHPではその他コンテンツや導入企業の事例紹介も掲載されている。気になる人はぜひチェックしてみよう。