スカパーJSAT、新会社スカパー・ピクチャーズを4月1日付で設立 アニメを中心とした映像コンテンツの企画・製作投資・販売および周辺事業を推進

  • スカパーJSATは、本日(3月25日)、アニメを中心とした映像コンテンツの企画・製作投資・販売および周辺事業の推進を目指して、4月1日に「株式会社スカパー・ピクチャーズ」を設立することを発表した。

    この事業は、同社のメディア事業部門における次期主要戦略の一つとして構想され、自らがIPホルダーとなり、有料放送プラットフォーム「スカパー!」の枠を超えてグローバルにビジネスを展開する「グローバルIP事業」として、2020年より専任組織が立ち上がった。以来、活動を続け、現在4つのアニメ作品を製作着工中、今後、数年で10作品以上のアニメ製作を企画から立ち上げ、国内外に展開していくことを目指す。

    今回、伊藤忠商事<8001>をパートナーに迎え、伊藤忠グループの圧倒的な国内外販売網を活用した権利運用力を手にすることで、さらなる事業成長と周辺事業の戦略的拡大を進めていく。

    今般、日本アニメのユニークな魅力と創造性が世界中で支持を集めており、特に2D手描きアニメは重要な市場を築いている。漫画を原作とする作品が国際的な需要を高め、東南アジアや中東など新興市場での人気拡大が「第3のマーケット」としての潜在力を示している。

    同社は、新会社の事業を通じて、世界的な人気潮流であり日本が誇る輸出資産であるアニメーション領域に進出し、この確固たるファンベースを基に、同社グループのサステナビリティ経営9つの重要課題テーマの一つ「多様なコンテンツによる生活の豊かさの向上」の実現を目指し、日本のカルチャーをさらに広げていく。

    <新会社概要>
    会社名:株式会社スカパー・ピクチャーズ(SKY Perfect Pictures Inc.)
    代表者:長内 敦(代表取締役社長)
    本社所在地:東京都港区赤坂1-8-1
    設立年月日:2024年4月1日
    資本:20億円(資本金+その他資本剰余金)
    事業概要:アニメを中心とした映像コンテンツの企画・製作投資・販売、及び周辺事業

    ▼代表取締役経歴
    長内 敦(おさない あつし)
    2005年、スカパーJSATの前身となるスカイパーフェクト・コミュニケーションズ入社。2014年からドラマ・アニメなどの作品プロデュース。主なプロデュース作品は以下の通り。

    ドラマ「アカギ」「ひぐらしのなく頃に」「弱虫ペダル」「I”s(アイズ)」
    アニメ「グラゼニ」 ほか