【レポート】「カードファイト!! ヴァンガード」が秋葉原で「クイックスタートデッキ6種」発売を記念したセレモニーを開催! 声優・西尾夕香さんからアニメ収録現場の裏話も!


ブシロードは、本日(119日)、AKIHABARA ゲーマーズ本店にて、「カードファイト!! ヴァンガード」の商品発売記念セレモニーを開催した。

「カードファイト!! ヴァンガード」は、1月19日にり「クイックスタートデッキ 6 種」を発売する。本セレモニーは、これを記念して行われたもので、当日はブシロード代表の木谷高明氏と響所属声優の西尾夕香さんが登壇してトークを繰り広げた。本稿では、その模様をお届けしていく。

また、「カードファイト!! ヴァンガード」関連では1月18日に秋葉原にてイベントスペース「BUSHIROAD BASE」をオープンし、「ヴァンガード Room」を展開している。「カードファイト!! ヴァンガード」ファンの方は、ぜひこちらも併せてチェックしていただきたい。

【関連記事】
【レポート】ブシロードのイベントスペース「BUSHIROAD BASE」が1月18日より秋葉原にオープン! 第1弾「ヴァンガードRoom」の展示内容を一足先にお届け!

■アニメにも登場するデッキを自分で使ってファイトできるのが最大の魅力!


▲本イベントのために朝から多くのファンがAKIHABARA ゲーマーズ本店に集まった。

▲「クイックスタートデッキ6種」より、「VG-DZ-SD03 クイックスタートデッキ ブラントゲート」(写真左)と、「VG-DZ-SD06 クイックスタートデッキ リリカルモナステリオ」(写真右)。

イベントが始まると、木谷氏と西尾さんが登壇。自己紹介を終えた後に全員で「スタンドアップ、ヴァンガード!」の掛け声を合わせてセレモニーを開始した。


▲アニメ「カードファイト!! ヴァンガード Divinez」で員弁ナオ役を務める西尾夕香さん(写真左)。

明日(120日)放送となるアニメ「カードファイト!! ヴァンガード Divinez」第2話では、主人公の明導アキナと西尾さんが声を担当する員弁ナオが、本日発売の「クイックスタートデッキ」を使用してファイトを行うのだという。そのため、こちらのデッキを購入すれば、アニメ内で登場人物たちが使用しているカードを現実でも使えるようになると西尾さんが商品の魅力を伝えた。

また木谷氏は、アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」の初回放送が12年前に行われたことを振り返り、ここまで続けられたことに改めてファンへの感謝を伝えた。「カードファイト!! ヴァンガード」は、アニメのキャラクターになったつもりで楽しめるカードゲームをコンセプトにしているのだという。今回の「クイックスタートデッキ 6 種」に関しても、新シリーズのアニメに登場するキャラクターたちになりきって遊ぶことができるようになっているとの話だった。


▲ブシロード代表の木谷高明氏。これを機に「カードファイト!! ヴァンガード」を始めたいと思った人は、12728日に池袋サンシャインシティにて開催される「新春ヴァンガ祭」にぜひ来てほしいとのこと。

なお、普段から「カードファイト!! ヴァンガード」をプレイしている西尾さんは既に「クイックスタートデッキ」も予約済みとのこと。かなり遊び込まれているようで、新商品の到着を楽しみにされている姿が印象的だった。

また、アニメ「カードファイト!! ヴァンガード Divinez」第1話の収録現場では、明導アキナの声を担当する宮田俊哉さんがボイス収録を終えた後にスタッフとファイトしていたという裏話も明かしてくれた。その際、西尾さんは「私も持って来ればよかった!」と後悔したのだとか。

最後に、先週末にアニメの舞台にもなっている石川県を訪れたという木谷氏は、能登半島地震を受けた過酷な被災地の様子を伝えると共に「改めて日常は当たり前のものではなく恵まれていると感じた」と話した。こんな時だからこそ、カードゲームを遊ぶことが少しでも多くの人の楽しみに繋がればとの想いを述べて締めの挨拶とした。


▲イベントの締めには本商品の発売を記念してテープカットが行われた。

(取材・文 編集部:山岡広樹)



(C)bushiroad All Rights Reserved.

株式会社ブシロード
http://bushiroad.com/
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ

会社情報

会社名
株式会社ブシロード
設立
2007年5月
代表者
代表取締役社長 木谷 高明
決算期
6月
直近業績
売上高487億9900万円、営業利益33億8500万円、経常利益45億300万円、最終利益20億5000万円(2023年6月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
7803
企業データを見る