マイクロアドとデータセクション、ベトナム初となるビッグデータ分析に基づくマーケティング支援サービス「Life Up」の提供を開始




マイクロアドの子会社MicroAd Vietnam Joint Stock Company(以下、マイクロアドベトナム、)は、データセクションの子会社データセクションベトナムと業務提携し、提携第一弾として、インターネット上のライフログの解析データを基にした、企業と消費者の最適なコミュニケーションを実現するマーケティング支援サービス「Life Up」を、ベトナムにて提供開始した。

今回、「Life Up」をベトナムで提供開始した背景として、ベトナムでは近年、インターネットおよびソーシャルメディアの普及により、消費者が購買行動に至るまでの意思決定方法が多様化しており、テレビCMや屋外広告などのオフライン広告を活用した一方向の商品訴求から、相互コミュニケーションが可能なソーシャルメディアを中心とするオンライン広告を活用した商品訴求の重要性が高まっている。その一方で、小売市場においては消費者行動の約95%が依然としてオフラインでなされており、消費者との相互コミュニケーションが可能なデジタルマーケティングをいかに効果的に消費者行動につなげていくかが、企業のベトナムでの事業展開のポイントとなっているという。

マイクロアドベトナムは、ベトナムにおいて最大規模のライフログデータを保有するデータセクションベトナムと業務提携することで、ビッグデータの分析・抽出による消費者行動の実態把握を行い、ベトナム進出企業やベトナム進出を検討している企業を対象に、ターゲット顧客層の行動実態に沿ったマーケティング活動支援を展開していくとした。

​■サービス概要
ライフログのビッグデータ分析に基づいた、生活者実態に沿ったターゲティング選定によるコミュニケーションプランの立案をベースとし、共同開発ソリューション「Life Up」を軸としたプロモーションを実施。また、実施プロモーションの検証結果に基づく新たな販売戦略立案支援など、オンラインプロモーションの効果最大化を目標とし、企業のマーケティングサイクルの最適化支援を行う。



Planning : 最適なコミュニケーションプランの設計
年齢/性別などの一般属性データだけではなく、インターネット上のライフログデータ分析から得られる行動パターンのデータ解析に基づく、消費者それぞれの生活実態に焦点をあてたターゲット層を特定。また、商品/サービスの販売促進のために最適なKOL選定を行う。

​Interactive : プロモーションの効果最大化
ネイティブ型広告による商品/サービスの認知向上、および消費者の体験値の向上を行う。

~主な実施可能サービス例~
・深層分析データを基に、より親和性の高いターゲット層へのプロモーショナルアンケート
・商品/サービスのサンプルプロモーション
・各マーケティング活動によるブランドリフト値調査
・デジタル広告/テレビCM/屋外広告などの各メディア特性にあったクリエイティブテスト
・ターゲティング広告やタイアップ広告の実施

​Check : SNSデータに基づいた仮説検証と改善施策の提案
実施したプロモーションを、拡散・反響・認知・体験値など様々な視点から検証を行い、その分析データに基づいた販売戦略の立案、またはコミュニケーションプランの改善提案を行う。

​Action : デジタルメディアを軸とした広告配信によって効果最大化
プロモーション実施検証によって策定した販売戦略/コミュニケーションプランを、デジタルメディアを軸としたオンライン広告配信によって実行し、更なる効果の最大化を図る。