【タカラトミーアーツ18新春商談会】カプセル玩具をガチャを介さずに店頭で発売…カプセル玩具展開の新しい取り組み



タカラトミーアーツは、10月18日、東京都内で「タカラトミーアーツ2018新春商談会」を開催し、同社のカプセル玩具(ガチャ)の店頭販売を強化していることを明らかにした。カプセル玩具は、通常、「ガチャ」とよばれるカプセル筐体(自動販売機)を通じて提供しているが、これはパッケージした商品として提供する。

カプセルやパッケージの中身は見えなくなっており、開けてみるまで何が入っているのかわからない点はガチャと同じだが、自動販売機を使わない点が特徴となっている。人気ブランド「パンダの穴」シリーズの人気商品シャクレルプラネットをはじめ、ディズニーキャラクターハロウィンパーティマスコット、ハロウィンピカチュウマスコットSP、郵便局コレクションとなる。
 
▲シャクレルプラネットについてはステッカーがついているそうだ。


同社では、「店頭などでガチャを設置したいという店舗は多いものの、店舗スペースの関係で設置できないところが少なくない。そういった店舗からのニーズを受けて提供することにした」と商品展開を意図を説明した。カプセル玩具の新しい展開として注目したい。
株式会社タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミーアーツ
設立
1988年2月
代表者
代表取締役社長 近藤 歳久
決算期
3月
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